妊娠中の体重管理

妊娠をしてつわりが落ち着いた頃から体重管理についてお医者さんから注意を受けました。その当時私はそこまで体重も増えていたわけではなかったのですが、つわりがおちつくと皆さん一気に体重が増えることが多いようで、私にも注意したのだとか。

私は以前から小柄で痩せ気味でしたので、体重が増えること自体はあまりないのかなと思っていました。しかし、妊娠線という症状をしってから、妊娠中の体重管理はしっかりやろうと決心しました。

栄養バランスは私にも赤ちゃんにも大切なことなので、食事はしっかり。でも間食は控えめにして体重管理に徹しました。
昼間はできるだけ外に出て散歩をしたり、家事も旦那さん任せにせずに可能な限り自分で行いました。

そのかいあってか、出産時の体重増加はプラス10キロ。
妊娠線もできずに無事元気な赤ちゃんを出産しました。
体重が増えすぎないように頑張ったねとほめてもらえて、体重管理をして良かったなと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です