コンビニ弁当をやめて、サンドイッチやヨーグルト等あっさりした食事に変更

元々は瘦せ型で、仕事が重い荷物を運ぶ配送業務だった事もあってか、身165cm体重52kg前後をキープしていたのですが、40代になり、同時期に結婚・転職し生活環境が大きく変わったのを契機に太り始め、一時期58kgにまで増えました。
デスクワークになって運動量が激減しましたし、結婚して三食しっかり食べる様になったのである程度は仕方ないとしても、これは流石に太り過ぎだろう..と思い、体重管理を始めました。
通勤は車をやめて自転車にし、出勤前と帰宅後にラジオ体操や筋トレを15分ぐらいずつ日課としました。
そして、食事はまず全体的に量を減らして、夕食時今までごはんを必ずお代わりしていたのを、なるべく我慢して一杯から一杯半までにセーブ。
朝食はパンをやめて、バナナか林檎とヨーグルトで乳酸菌補給。
お昼はコンビニ弁当や出前をやめて、玉子か野菜のサンドイッチ。
夕食は奥さんの手料理なので制限はせず(笑)
ただ、白ご飯の量をセーブ。
これだけで2カ月程で体重は落ちて、54kg前後をキープしています。
現在4カ月目ですが、特にリバウンドも無いので、もう少し運動を増やせば、元の体重に戻せるかな?というところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です