体重管理のために記録をつける

久しぶりに体重計に乗ってみたら驚くほど体重が増えていました。 そこでダイエットをすることにしたんです。 ダイエットで必要なのは厳密な体重管理だと思いましたので、それから毎朝しっかりと体重や体脂肪といった数値を記録するようになりました。 記録していて気がついたのですが、夕食に炭水化物を多く食べるとどういうわけか体重が増えているんです。 体重管理のためにつけ始めた記録がなければわからなかったことですね。 そして、それがわかってから炭水化物ダイエットを始めることにしました。 とはいっても、炭水化物を徹底的に取らないというタイプのものではなくて夕食だけ炭水化物の量を減らすという方法です。 極端に炭水化物を取らない生活は身体に悪いと効きますからね。 それで三ヶ月ほど筋トレなども織り交ぜダイエットをしていた結果、見事9kgの減量に成功しました。 きちんと記録を取って体重管理をしていた結果だと考えています。 記録を取らなければ何が体重に作用しているのかわからないですからね。

体重管理をするときは、まず己を知るべし!?

体重をあと3キロ落としたくて、食生活を中心に見直しました。普段、1日2食と不規則な食生活です。 朝昼兼用の食事は、食パンなど炭水化物も取っています。その際、必ずポトフや温かいスープを作るようにしています。 冷蔵庫にある野菜を沢山入れて作ります。内蔵が冷えると代謝が落ちるので、ダイエットには温野菜など体を温めるメニューが一番です。 食物繊維が含まれるキノコ類も何種類も入れています。生姜を入れたり、香辛料でアレンジしながら飽きないようなメニューにしています。 夜は、白米は食べていません。お豆腐やオカラ、こんにゃくなどヘルシーな食材で、お腹いっぱい食べられるようにしているので、ストレスは感じません。 そんな食生活を1カ月間つづけたら、2キロ落ちました。今まで、どんだけカロリーを取りすぎていたのかと、自分でびっくりしました。 地道なダイエット法なので、体重が減っていなくて残念に思う日もありますが、毎日体重を計るようにしています。 そうすると、だんだん自分の体の状態が把握できるようになります。 体重を管理、コントロールするには、まず自分の体を把握する事も大切だと実感しました。

体重管理も継続する事が肝心

ある日、体重計に乗ったら5㎏も増えていました。これはまずいと思い減量する事にしました。そういえば、洋服が少しきついと感じていました。 知人に話したら、良い減量法を教えてくれました。それは週の1日だけ固形の食べ物を食べず、飲み物だけで済ませるというのです。 最初のうちはひもじくて、キッチンへ行っては冷蔵庫の中を覗いてみたり、戸棚を開けておせんべいやビスケットなどのおやつを見てみたりしてしまいました。そして何度も何度も我慢をしました。そうしているうちに段々と慣れていき、体重も少しずつ減っていきました。全体的に食べる量が減ったので胃が小さくなった様で、現在は3㎏減量することができ、後2㎏減らすつもりです。 体重管理も、毎日体重計に乗ってノートに記録をしています。始めたばかりの頃は、体重計に乗る事や記録をする事を忘れてしまいましたが、折れ線グラフも一緒に取り入れたら、途中で切れてしまわない様にと思ったのでしょう、続く様になりました。体重管理と言うのも意外と大変な事だと感じました。

妊娠中の体重管理

妊娠をしてつわりが落ち着いた頃から体重管理についてお医者さんから注意を受けました。その当時私はそこまで体重も増えていたわけではなかったのですが、つわりがおちつくと皆さん一気に体重が増えることが多いようで、私にも注意したのだとか。

私は以前から小柄で痩せ気味でしたので、体重が増えること自体はあまりないのかなと思っていました。しかし、妊娠線という症状をしってから、妊娠中の体重管理はしっかりやろうと決心しました。

栄養バランスは私にも赤ちゃんにも大切なことなので、食事はしっかり。でも間食は控えめにして体重管理に徹しました。
昼間はできるだけ外に出て散歩をしたり、家事も旦那さん任せにせずに可能な限り自分で行いました。

そのかいあってか、出産時の体重増加はプラス10キロ。
妊娠線もできずに無事元気な赤ちゃんを出産しました。
体重が増えすぎないように頑張ったねとほめてもらえて、体重管理をして良かったなと思ってます。

野菜から先に食べて、血糖値の上昇を抑える

私は、お菓子を食べ過ぎて、気が付くと体重が増加してしまうという危険があります。 かといって、お菓子を食べずにいると、ストレスが溜り、イライラしてきて周りの人に当たってしまうので、適度に甘いものを食べて、ストレスを溜めずに、健康的になれる食事を心がけています。 まず、食事は血糖値を上げないために、サラダなどの野菜から食べるよう毎食心掛けています。 居酒屋などに行っても、まずはサラダを食べたり、枝豆などのおつまみを食べたりして、まずは野菜から口にするようにしています。 また、そのあとにはスープなどを飲み、次に、お肉などのメインを食べ、最後にお米などの炭水化物を食べるようにしています。 また、もずくなどの酢の物が体に良いと聞いたので、ご飯を食べるときに、一番先に酢の物を食べてからご飯を食べるようにもしています。 食事が終わり、それでもなんだかお腹が減っているときは、ホットのコーヒーを飲むようにしています。 ホットの飲み物を飲むことで、ゆっくりと飲み物を飲んで、のんびりすることで、気持ちが落ち着きます。

体重の管理は本当に難しいです

体重の管理、簡単な人は、簡単なんでしょうけども、難しい人にとっては、本当に難しいことだと思います。自分は、本当に難しい分類の人間です。ダイエットをすれば、それなりに、体重を減らすのは簡単なんです。それから、理想の体重をキープすることがどんなに難しいか・・・。油断すると、ついつい暴飲暴食してしまい、あっというまにリバウンド。体重を絞ると、楽しくなってしまい、痩せすぎてしまう。痩せすぎたから、食べる太るそんな繰り返しです。 そんなことですから、毎回体重のキープのために体重を計るということを実践しています。最初は、ずっと続けるのですが、少し油断して、2日も計らなくなると、そのまま、どっちかに転んでしまいます。本当に、体重管理は難しいです。 現在は、体重の測定とInstagramを併用しています。体重測定画面と、食べたものを4分割にして写真掲載をしています。これを、ダイエットのInstagramでいいねしあうことで、力が生まれてきます。最近は、無理しないで、2〜3日空いても、1週間を開けないようにして投稿するようにしています。これで、なんとか体重キープしています。

生理で太るのを食生活でコントロール

私は27歳の女です。

毎月生理中にむくんで体重が激増します。それに加えて、生理中にはいつも甘いものが欲しくてたまらなくなるので、生理中はむくみで体重増。

生理が終わると、生理中に暴飲暴食をしたせいで体重増。

という状況が続いていました。

何とか体重増加を止める手立てはないか。

と思い、生理期間になるまでのあいだ、食生活を見直して体重を落とすということに挑戦するようになりました。

普段からお菓子が好きな私ですが、生理期間になるまではお菓子は封印。

できるだけ健康に気を遣う食生活に改善し、その結果、生理で太った体重をちゃんともとに戻せるくらいまでになりました。

でも、やっぱり生理になるといっぱい食べちゃうし、太ってしまいます。

でも、いいことか悪いことかはわかりませんが、最近生理痛が強くなったせいで生理中に食べる量が減ってきたんです。

生理痛のお陰で体重が増えるのをなんとなくおとなしくなりましたが、生理痛が強くなったのは生活に直接影響が出るのでなんとも言えません。

生理期間になる前段階で、豆乳などを飲んで生理痛を和らげる食生活も取り入れていこうと思います。

ともあれ、生理中の体重増加は日頃の食生活を見直すことで対策を取れることがわかったのはよかったと思っています。

体重管理の必要性と体重管理のエピソード

体重管理をする事は、生活の中でとても大事な事と言えます。生活をしているといくつもの外的環境で飲酒や喫煙、暴飲暴食、間食など体重を管理する上での障害が出てきてしまいます。 その中で体重管理を行うためには、こまめに自分の体重を把握しておく事が肝要です。私自身は、体重管理の為に摂取したカロリーも把握して、体重は一日一回測り記録を残しました。体重管理は大変ですが、維持や減らすためには運動と食事制限が基本です。 運動は有酸素運動をメインにジョギングやウォーキングを中心に自分の生活リズムを崩さず、ストレスを感じない程度に無理なく行い、食事制限は夕食に炭水化物を摂らない生活スタイルと継続して行いました。 夕食には、付き合いなどで食事に行くときもありましたが、食べた後には、意識して運動を行い、なるべく揚げ物などは食べない様にしました。 体重管理をしっかり行うためには、自分の意識を強くする事が大きく成功には関係してきます。

最高のパフォーマンスを出すための体重管理

私は現在、26歳なのですが社会人バスケットボールのチームに入っています。バスケットボールをする上で必要なのはやはり筋肉量を維持することです。そのために私は毎日体重を測るようにし、管理しています。 私が体重を管理し始めたきっかけは高校生の時でした。その時はまだそこまでアスリートとしての自覚はなく、食事をしたい時にし、寝る時に寝ると言った適当な生活をしていました。そのため。体重の増減が激しく、大事な試合の時に最高のパフォーマンスが出せませんでした。そんなことがあり、私はそれより体重の管理を行うことにしました。 体重の管理を行うにあたりどの体重が一番ベストかを考えました。私の場合、身長175cm、体重68キロがベストでした。この体重が±1キロ変わるだけでプレーに支障が出るほどでした。 まず私が気をつけたのは食事です。日頃運動しているので消費しているカロリーを大体で計算しそれに合ったカロリー分を食べるようにしました。 たったこれだけで体重の増減が少なくなり管理できるようになり最高のパフォーマンスを出せるようになりました。

糖尿病予備軍と診断され

町の健康診断で血糖値・コレステロールの数値・血圧が高めに結果が出たので内科を受診したら糖尿病予備軍と診断されました。体重の減量と食生活の見直しを指摘され危機感を覚えたので毎日の血圧と体重測定をすることにしました。 実行してから1か月半くらいになります。体重は朝食前と夕食前のだいたい決まった時間に測定します。1か月半前に比べると1~1・5キロ減り維持できています。一日の変化で言うと500~700グラム増えますがあくる朝には戻っています。このまま順調に1か月1キロ減で頑張りたいと思っています。 体重が落ちた理由としては、食事の食べる順番を変えたことです。まず野菜や汁物を最初に食べ次におかず最後にご飯を食べるというようにしました。慣れるまでは違和感がありましたが、今は自然に出来るようになりました。内容も揚げ物をなるべく減らし油はオリーブオイルに変更しました。キノコ類や海藻類・豆類を意識して食べるようにしています。 何よりも制限しているのは、やはり間食です。大好きなおせんべいやあられを我慢していることです。その代わりにおからクッキーと飲み物で空腹を満たします。我慢ばかりではストレスがたまるのでおせんべいを一枚とか混合で食べることもあります。 運動をするともっと効果が出ると思うのですが、苦手なので室内で出来る簡単なストレッチ程度のことを続けています。 食生活の改善は、この1か月で定着したので運動面でもっと頑張ればさらに結果が出るのではないかと感じています。